自由人

ネタに本気を出すダラシネェ髭が歪みなく書き残すブログ

3次職考察

はじめに




そろそろ情報が出回ってきたということで、私なりに「転生してから3次職になった方がいいのか」「そのまま3次職になった方がいいのか」を考察してみたいと思います。


3次職の性能に関する考察は、まだ未実装である為予想の範囲ですので、悪しからずご了承ください。


また、ここに書いた情報は大幅な仕様の変更があることも考えられます。


決して鵜呑みにしないようにお願いいたします。




育成の困難さはまったく考慮していません。


3-2次職に関する情報がまだ無いので、現在の仕様を元に私個人が勝手に妄想してます。







概要




2次職or上位2次職からベースレベル99に達するとクエストを経て転職可能。

転生とは違い、ベースレベルは引き継ぎます。


3次職に転職すると、転生することはできなくなる。


3次職になると、レベル上限が99から150になる。


3次職では、ステータスの上限も120まで振れるようになります。


3次転職のスキルにはスキル固有モーションがつく。






アークビショップ




プリースト、ハイプリースト 3次


キャラクター外形


男キャラクター : 粘り強い高位聖職者のイメージ


女キャラクター : 神殿聖域の女教皇のように神聖な感じ


スキルコンセプト


既存の補助スキル強化


アンデッド, 悪魔モンスターを攻撃する駆魔系スキル


(駆魔系を選べば補助系列をたくさんあきらめなければならない短所)


物理戦闘系スキル




考察


殴り・支援・MEのどの型であっても転生してからの方が良いと思う。


理由は「アスムプティオ」が非常に強力だから。


3次職にアスムを超えるようなダメージ軽減スキルが実装されれば話は変わりますが…。


3次職になると、上記3種の型それぞれに特化することになりそう。


殴り支援やME支援という型は難しいと思って良いと思います。






メカニック




ブラックスミス、ホワイトスミス 3次


キャラクター外形


熟練された整備工のイメージ


上下の一着になった作業服を着ている姿


スキルコンセプト


製造可能な武器の種類追加


既存の転生スキルに予定されていた自動攻撃装置みたいな製作スキル追加


戦闘より製造と製造アイテムの使用に係わるスキル強化




考察


製造関連が多数実装されるようなので、純製造系であれば既存職から転職しても問題なさそうですね。


戦闘系の場合は、ホワイトスミスのスキルが非常に強力なので、転生してからが良いかもしれない。


が、新戦闘スキル自体皆無に等しいので、コインクリエイトとかのお金稼ぎスキルがメインになりそうだ。






ルーンナイト




ナイト、ロードナイト 3次


キャラクター外形


ラグナロクの原作主人公'ケイアス'イメージ


素早い突撃型外形


スキルコンセプト


既存の騎士やロードナイトより攻撃的


騎士やロードナイトに比べて防御力に対する依存度減少


攻撃的な多様なスキルたちで武装


3次専用スキルはルーンという特殊な模様を利用してスキルを使用




考察


ロードナイトのスキルがかなり強力な上、ルーンナイトで更なる強化が望めるので、転生してから3次職になった方が良いと思う。


元々騎士系は高効率職でもあるので、レベル上げそのものは他の職に比べて難易度は低いでしょうしね。






レンジャー




ハンター、スナイパー 3次


キャラクター外形


緑(国防色)中心の色相に皮感じの茶色アクセサリー混合


ミリタリールックにスポーティーした感じ強調


スキルコンセプト


オオカミ召還追加,オオカミは移動時乗ることで利用


既存弓スキルの強化

単一指定トラップスキルを強化,多様なトラップ組合が追加




考察


スナイパーのスキルは大幅に戦局を変えるほどとは個人的に思えないので、既存職から転職しても問題なさそうです。


ただ、騎士系と同じく高効率職ですので、そこをどう考えるか悩みどころですね。






ウォーロック




ウィザード、ハイウィザード 3次


キャラクター外形


戦闘のために動きが楽な服装

大規模戦闘に上手いウォーロックのイメージを表現


スキルコンセプト


毒属性魔法追加,念属性魔法強化


何人かのウォーロックが集まって使う大単位広域魔法


属性組合魔法追加


力強くて破壊的なキャラクター




考察


ハイウィザードのスキルは、特に特徴が無い…と言えば語弊がありますが、ウォーロックの方が多種なスキルになるので、既存職からの転職でよさそう。

ただ、無属性魔法はハイウィザードだけなので、ここにメリットを見出せるかが道を分けると思いますね。






ギロチンクロス




アサシン、アサシンクロス 3次


キャラクター外形


ラグナロクの原作アサシンクロス'ロキ'イメージ


骨タイツと刃形態の突出物


スキルコンセプト


アサシンのように典型的な攻撃特化キャラクター


力強いダメージ, 失敗の時反作用が主要コンセプト


多様な種類の毒の追加,毒を利用した強化されたスキルで武装




考察


アサシンクロスのエンチャントデッドリーポイズンが非常に強力なので、それと同等もしくは高位スキルが無い限り転生してからの転職が良いと思います。


が、しかしギロチンクロスは失敗時の反作用がどの程度になるかによってアサシンクロスのままでいる人も出そうですね。






修羅




モンク、チャンピオン 3次


キャラクター外形


不明


スキルコンセプト


不明




考察

チャンピオンのスキルが主に「コンボ」主体の為、おそらく一撃必殺系が強化もしくは新実装されると予想。


阿修羅や指弾特化なら既存職からの転職で良いと思われます。






ダークチェイサー




ローグ、チェイサー 3次


キャラクター外形


不明


スキルコンセプト


不明




考察


チェイサーのブリザーブが3次職に実装されるのであれば、既存職からの転職で良いと思います。


予想としては、弓系のスキルに面白いものが実装されそう。


アーチャー系との明確な住み分けをして、もっとトリッキーな職になってくれればいいなぁと思いますね。






ジェネリック




アルケミスト、クリエイター 3次


キャラクター外形


不明


スキルコンセプト


不明




考察

クリエイターのアシッドデモンストレーションが非常に強力なので、転生してから3次職になる方が良いと思います。


アシデモ習得までが困難ですが、ホムンクルスとアシデモである程度の高効率が望めるので(お金はかかりますが…。)そこを耐えれるかどうかでしょうね。


予想としては、製薬系に新たなスキルが実装されそう。


ホムンクルスに直接的に支援をかけれるスキルとかも考えられますね。






ソーサラー




セージ、プロフェッサー 3次


キャラクター外形


不明


スキルコンセプト


不明




考察


プロフェッサーの補助スキルが戦局を変えるほど強力なので、転生してからの方がよさそうです。


予想としてはセージ・プロフェッサー共に補助系スキルが多いので、攻撃系の魔法が実装されるかもしれないですね。


大規模魔法のウォーロックとは違って、FCAS系の単体攻撃関連が実装されそうな予感。






ロイヤルガード




クルセイダー、パラディン 3次


キャラクター外形


不明


スキルコンセプト


不明




考察


攻撃系か補助系かによって変わってくると思われます。


予想としては職名通りPTの盾になるようなスキルが増えると思います。


GXや槍を主体にするならば、既存職からの転職で問題なさそうです。






ミンストレル・ワンダラー




バード、クラウン ダンサー、ジプシー 3次


キャラクター外形


不明


スキルコンセプト


不明




考察


アローバルカンに魅力を見出せるかが鍵になりそうですね。


予想としては、ミンストレル・ワンダラーの共同スキルが多く実装されそう。


直接攻撃系スキルは、ちょっとイメージが沸きませんね。


主に補助・支援特化になりそう。
関連記事
  1. 2008/02/16(土) 00:00:00|
  2. ラグナロクオンライン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<名も無き島に行きたい | ホーム | 今だから語れる事もあるのです>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ryukifree.blog.fc2.com/tb.php/91-5220f693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)