自由人

ネタに本気を出すダラシネェ髭が歪みなく書き残すブログ

PCパーツ届いた

デスクトップが逝ってからノートPCがメイン機となったわけだが、基本スペックは問題ないもののちょっとした所で不満があったのでパーツを乗せ変えようと思いましてん。

基本ベースはASUSのK53TAですが、以下のパーツに変えてみました。

メインメモリを8GBからTranscend JetRam PC3-10600(DDR3-1333) 16GBに。
500GBHDDをSamsung SSD 840PRO 512GBに。
DVDドライブをPanasonicブルーレイスリムドライブ UJ-260に。

あとキーボードは現在使ってるマウスのレシーバーと共有できる無線タイプのLOGICOOL ワイヤレスキーボード K270にしました。

取り付けて起動させたところ何の問題もなかったのでそのままリカバリしました。

んで、せっかくなので1月31日まで特別価格になってるMicrosoft Windows 8 Pro 発売記念優待版も一緒に買ってたのでインストールしてみたんですが…。

いやインストールはまったく問題なく終わったんだけど、実際の使用感がなんとも…。
いままでのような感覚で使おうとするとえらい目に合うわ。
まぁこれに関してはいろんなブログやレビューなんかで散々言われてることだけど、俺には無理だ(;´ρ`)

なんとか慣れようと頑張って見たけどストレスがMAXになったので、7にリカバリしたよ…。
タッチパネルのPCならもっと楽なんだろうなぁ。
まぁ31日過ぎたら3万円近くに戻るとか何とか言われてるOSなのでとりあえず持っといてもいいかな。


で、このノートPCはSATA3.0にチップセット的には対応しているはずなのにSATA2.0程度の速度しか出ないらしいですが、たしかに起動と終了はものすごく早い感じはしたけど通常利用においてはあんまり変わらんかな?って感じでした。
ROをやっててもマップ移動の読み込みは早いけどクリック移動の引っかかり的なものは変わらんです。
結局はCPUクロックの問題なのかも知れんね。

まぁ期待しすぎただけかもしれませんが(笑)
一応耐久性や省エネにもなるしまったく無駄ではないですけどね。

当面これで様子を見てどうしてもアカン時はまた自作するかゲーミングノートでも買うわ。(`・ω・´)
関連記事
  1. 2013/01/26(土) 20:40:07|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<01/27のツイートまとめ | ホーム | 01/24のツイートまとめ>>

コメント

のーすうっど殿

Win8はちょっとしたことへのアクセスに時間がかかるので今回はパスですわw
今後のアプデに期待ですな。

K53TAはコスパに優れ、遊べるノートとして有名らしいです。
そもそもAMDのAPUは前々から注目してて、価格対効果がいいこのノートを選んだんです。
今回のパーツ換えで扱いやすさは今までのメイン機を超えたかもこれん。

SSDに反応することは読んでいたッス。(・∀・)
容量的には128Gでも256Gでもよかったんですが、キャッシュの違いがあるので耐久性を選んで512Gにしました。
たしかにSSDに触れるとHDD戻れなくなる気持ちがわかりましたねw
  1. 2013/01/29(火) 20:18:00 |
  2. URL |
  3. リューキ #lkfacoXQ
  4. [ 編集 ]

No title

Win8私も苦労してるけど、とりあえずメトロUIとデスクトップの切り替えだけはなんとか覚えた!!!ホカは無理!!! あ、このノート安いんだ???AMD系CPUノーチェックだからサッパリわかんなかった!!!最近のASUSのノート、メモリスロット1本だからホカの点が面白くても購入意欲がわかない・・・・。 まぁとりあえずホカはどうでもいいからそのSSDをコッチによこしなさい・・・。
  1. 2013/01/28(月) 00:00:41 |
  2. URL |
  3. のーすうっど #/qavIAHk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ryukifree.blog.fc2.com/tb.php/715-f68d8b94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)