自由人

ネタに本気を出すダラシネェ髭が歪みなく書き残すブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やめたこと、はじめたこと

名もなき島修道院へ行くようになってプレイスタイルが大きく変わりました。

まずやめたこと。

/noctrlの設定を解除した事。
これまではニブルヘイムでの狩りが多かったわけですが、この時は使うスキルも限られてましたし、クリックし続けるのがしんどかったので設定してました。

/noctrlのメリットは、一回の戦闘が長めになる殴りプリの場合、クリックし続ける時間も比例して長くなります。
なので長時間戦闘の負担を減らす為に使ってました。
しかしデメリットもありまして、ターゲット系のスキルを使うとき瞬時に使えないのです。
一歩横に動くかしないと殴りモーションがキャンセルされないので、どうしてもワンテンポ遅れてしまいます。

ニブルヘイムまではそれでも十分良かったんですけど、名もなき島修道院の場合はTUやLDなどの瞬時に使えないと困るスキルを多用するので、ワンテンポ遅れてしまうと=(イコール)デスペナに繋がってしまうわけです。

なので/noctrlの使用をやめました。

下記のはじめたことにも繋がるのですが、今までは回復アイテムや装備品の切り替えもクリックでやってたんですけど、それは敵をクリックし続ける必要が無かったから、アイテムなどをクリックして使う「余裕」があっただけなんです。

/noctrlを使わないという事は、クリックしてアイテムを使うと攻撃が止まってしまうので、攻撃(クリック)しながら回復を使う必要性が出てきたと言うことです。(笑)

まぁ常に気を張ってる狩場ですし、一回の潜入でだいたい30分から長くて1時間で帰ってくるので、指への負担はそこまでひどくは無いんですけどね。(笑)



そしてはじめたこと。

上にもちょっと書きましたが、名もなき島修道院へ行くようになってからは使用スキルが増え、切り替えしないとフルブーストできない状態だったので多少のめんどくささはありますが、3ページフルに使ってます。(今までは1ページだけしか使ってなかった)

スキルの切り替えがめんどくさいなら、バトルモード使えばいいやんって声も聞こえてきそうですが、俺はバトルモードが苦手なんです。(苦笑)
昔使ってたことはあるんですが、そのとき自分の手が大きめなせいもあって…。


指が攣(つ)りました!( ゚д゚ )


通常ですと、ファンクションキーでスキルなどを使うわけですが、俺の手的にちょうどいい位置なんですよ。
ゲームによっては上部の数字キーに対応してるものもありますが、まぁそれぐらいまでがちょうどいい高さなんですわ。(笑)

んで、バトルモードで文字キーを押すんですけど、この位置だと指が常に曲がってる状態なので非常に押しづらい!
んで、結果的に使用をやめたんです。(笑)


今は3ページを切り替える方法で慣れたので、切り替え時のタイムラグも最小に抑えることが出来るようになりました。

今後はこの方法で戦闘することになるでしょう。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2008/03/22(土) 07:35:52|
  2. ラグナロクオンライン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<3キャラ目達成 | ホーム | でっていう!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ryukifree.blog.fc2.com/tb.php/61-b9246523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
