自由人

ネタに本気を出すダラシネェ髭が歪みなく書き残すブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ファイナルファンタジー14 ベンチマーク

ついにFF14のベンチマークが公開されたので早速試してみました。

4gamer.net 紹介記事
↑上記サイトからダウンロードページに飛べます。




快適動作条件については、こんな感じです。

•8000以上:非常に快適
非常に快適に動作すると思われます。お好みの設定でお楽しみください。

•5500~7999:とても快適
とても快適な動作が見込めます。描画クオリティを高めに設定しても、とても快適に動作すると思われます。

•4500~5499:快適
快適な動作が見込めます。描画クオリティを高めにしても快適に動作すると思われます。

•3000~4499:やや快適
標準的な動作が見込めます。余裕が有れば描画クオリティの調整をお勧めいたします。

•2500~2999:普通
標準的な動作が見込めます。

•2000~2499:やや重い
ゲームプレイは可能ですが、処理負荷によっては動作が重くなりますので、その場合はコンフィグにて調整する事をお勧めいたします。

•1500~1999:重い
ゲームプレイは可能ですが、全体的に動作が重く感じられます。コンフィグで調整をした場合でも、あまり改善は見込めません。

•1500未満:動作困難
動作に必要な性能を満たしていません。



自分の使用PCの主なスペックはこちら

マザーボード GIGABYTE GA-MA78GM-US2H AMD 780G AM2+対応

CPU AMD Phenom II X4 940 BE 3GHz Black Edition Socket AM2+ 125W

メモリ CFD販売 W2U800CQ-2GL5J PC6400 2GB×2=4GB デュアルチャンネル ELIXIR選別品

VGA GIGABYTE GV-R487D5-1GD ATI Radeon HD 4870 GDDR5 1GB

HDD Seagate ST3500410AS 500GB 7200rpm SATA バッファ16MB 500Gプラッタ ×4個

OS Microsoft Windows Vista Ultimate DSP版

モニタ シャープ LC-37DS5-B 37V型 フルHD 液晶テレビ


とりあえず結果報告ッス

Lowモードの結果(スコア3523)


Hiモードの結果(スコア2125)



動作条件に当てはめても快適より上にならんですな…。
現在のPC構成になった1年半前の時点ではハイエンドの部類だったのになぁ(苦笑)

あと気になったのは、HDDへのアクセスが頻繁に起こってたので転送速度がボトルネックになってる可能性もあるかも。
SSDの重要性が出てきたかもしれんね。


なんにせよかなりのスペックが必要なわけで、本当に快適に遊ぼうと思うならスペックアップが必須なようだ。
_/ ̄|○
関連記事
  1. 2010/06/18(金) 01:47:39|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ちょっとだけ期待している最新ゲーム | ホーム | ROをやらなくなった理由>>

コメント

ノースウッド殿

>高かったのに・・・。

激しく同意(´・ω・`)
  1. 2010/06/27(日) 06:13:50 |
  2. URL |
  3. リューキ #i1BFflzE
  4. [ 編集 ]

No title

うちもベンチってみましたがー。
GTX285でこれだけとわ・・・。

高かったのに・・・。
  1. 2010/06/26(土) 00:19:36 |
  2. URL |
  3. ノースウッド #qICfPwVE
  4. [ 編集 ]

わっしょいリンク殿

正直自分もビックリしてます…。ってかPCで廃スペックが必要なら、PS3版なんて死亡じゃないかと思うんですけどね(苦笑)まともに動くんだろうか…?(・∀・;)
  1. 2010/06/21(月) 23:52:57 |
  2. URL |
  3. リューキ #NN2KWk1Q
  4. [ 編集 ]

No title

このスペックでも力不足になってしまうんですかΣ('◇'*)エェッ!?
FF14は凄いスペックを求めてきますね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
  1. 2010/06/18(金) 14:30:40 |
  2. URL |
  3. わっしょいリンク #uJ/K6uIw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ryukifree.blog.fc2.com/tb.php/568-223cf6ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
