自由人

ネタに本気を出すダラシネェ髭が歪みなく書き残すブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

殴りプリの定義

殴りと支援を大雑把に分けると殴るのか支援するのかっていう感じになるのですが、もっと明確に分けないとINT=VITで支援スキルのみ所有のプリさんでも鈍器で殴れば殴りプリって事になってしまうので、自分が最低限殴りプリとしてこれぐらいはあるといいなぁと思うステを考察してみます。
(あくまで個人的な考察であり、初めて殴りプリをやろうと思ってる方のテンプレになれば幸いです。又、特殊ステ志望の方には、これらの考察には当てはまりませんので悪しからずw)

まずSTR。
よほどのこだわりが無い限り、殆どの方が「鈍器」を使用すると思われます。
プリのスキルにはメイス修練がありますので、攻撃力の底上げもしやすいってことですね。
ステータス的には、55+5(支援込み70)ぐらいが最低ラインじゃないかなぁと思います。
このぐらいから特化チェインが有効になってくるって言うのが理由です。
まぁ、AGI=DEXやAGI=LUKなどの特殊ステの方には当てはまりませんがw
補正込み70あれば、殆どの狩場でそこそこの効率が出せますので逆を言えば「これぐらいあれば楽ですよ~。」って事にもなるんですがね。

そしてAGI。
このステにはボーナスが無いので、回避をどこまで得るか、もしくはASPDをどこまで上げるかっていうのがボーダーラインになると思われます。
自分は、AGI80(ASPD170)が最低ラインではないかと思ってます。
理由はAGI80あれば闇ブレスを併用することによって、ほぼ95%回避を達成できるからです。(不死悪魔限定)
ASPDに関しては、169と170は体感的に差は無いものの、地味に秒間ダメージが変わってきます。

つづいてDEX。
これは上げたら上げた分HIT補正に繋がるので最終狩場によって調節するといいのですが、大体46+4(支援込み60)ぐらいあると高レベル狩場が楽になります。
又、AGI80+DEX50にブレス速度をかければASPDが170になるので46+4にしました。

その他のサブステは、あれば便利無くても戦えるというレベルなのでここでは考察しませんw
特殊ステに関しても、個人の趣味なので実際にプレイしている方のHPを参考にすると良いかと思います。

明確な線引きは難しいものの、自分自身殴りプリを作るときはこのステを目標にやってました。
初心者殴りさんにもおすすめできるんじゃないかなぁと思うんですが、どうですかね?w

そして最後に。
結局のところは、中の人が支援をしたいのか殴りたいのかによって殴りプリなのかどうかは変わってくると思います。

例として、
ある狩場でモンハウが発生しました。
ソロ狩りしてた騎士さんがモンハウにやられてしまい、自分に襲い掛かって来ました。
(モンハウの数は自分ひとりでも処理できるか出来ないかの微妙な数とします。)
あなたなら、どんな行動を起こしますか?

?騎士を何が何でも起こして支援に徹する。
?自己ブーストをして、モンハウを処理してから起こす。
?とにかく逃げる(マテ

?はともかく、自分はいつも?をやってますw
ようは気持ちの問題ですわw

関連記事
  1. 2005/08/27(土) 05:33:25|
  2. ラグナロクオンライン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<実は…。 | ホーム | 結界師>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ryukifree.blog.fc2.com/tb.php/554-add2d26c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
