自由人

ネタに本気を出すダラシネェ髭が歪みなく書き残すブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

法器のススメ

自身のプリがレベル65を超えた辺りから「杖」を止めて「法器」に変えたのは以前の記事に書いたわけですが、なぜ変えたのかをあらためて書いておこうと思います。



現在装備中の法器である「エデンの鍵」です。


まず、画像内に緑色で書いてある「レジストキャンセラー」ですが、これは攻撃中に一定確率で発動する「魔法・属性耐性の減少」を起こす特殊スキルです。

自身の低い火力を補う役目とPT時の補助として非常に有効。
特に自分のような「前に出て戦うプリ」の場合は、前方の敵に攻撃を当てつつ纏めて行くときに、ついでに発動するのでウィザードの補助になりやすいです。

しかしながら、魔攻が低く55Rクラスの杖であれば「500~700」ぐらいの魔攻が付いているので比較すると微妙な気がするんですが、それをさらに補うのが次の装備です。

40Rのパーフェクトカタールっス。


プリが装備できる武器は杖以外にこのカタールとメイスがあるんですが、基本的にどちらを使っても大差ないです。

自分がカタールを選んでいる理由が「直接ダメージ」の付加効果です。
その名の通り「防御無視攻撃」の効果があります。
物理攻撃だけでなく魔法攻撃にも効果があるので、属性攻撃を持たないプリには最適かな?と思って使ってます。
他の職であれば属性宝石を付けたほうがいいでしょう。
あと修理費が安いのも魅力ですね。

そして、あえて40Rにしているのは、コレが使えるから。


20%のダメージアップができる「マーキュリースピリット」が使えるんですが、レベル20以下とレベル40以下のスピリットはNPCから買えるので、コストパフォーマンスに非常に優れています。

現在の魔攻が約1400ほどですが、これらの組み合わせで静寂の里のボスにチャクラムレイのLv7でクリダメ4kほど出るので、そこそこ良い火力になってると思います。

ちなみに法器は盾扱いなので、宝石を付けると防御系が上昇します。
自分は回避を上げるためにエメラルドを付けていますが、正直なところターコイズをつけたかった。
ターコイズは1個でブロック+20が付与されます。(エメラルドは1個で回避+40)
回避のステータスは800以上あっても体感できないほどなので(ハンターで体感済み)、どうせ避けれないならブロックの方がいいと思います。

しかしターコイズは高いんよね…。
相場がエメラルドの4倍ぐらいするので、さすがにコストパフォーマンスを選びました。^^;

杖か法器か選ぶのを迷ってる方は参考になれば幸いです。

法器型で静寂をソロ狩りした時の動画。

ニコニコ動画
関連記事
  1. 2009/09/09(水) 11:48:47|
  2. エンジェル戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<日課にしている事 | ホーム | 最終結論>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/11/04(水) 23:05:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ryukifree.blog.fc2.com/tb.php/469-3831a819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
