自由人

ネタに本気を出すダラシネェ髭が歪みなく書き残すブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MMOにおけるマナー

某匿名掲示板で、オンラインゲームのマナーについて論議がなされていました。

Aの意見:MMOはゲームなんだから好きにやればいいんだよ!

Bの意見:ゲームとはいえ、人と接することに変わりは無いから最低限のマナーは守る必要がある!

この2点で論争が勃発。

ちなみに事の発端は、某人物によるまわりの迷惑を顧みない厨狩りが原因でした。

俺の個人的な意見としては、バーチャルであれリアルであれ、人と接してる事は同じだと思います。
むしろゲームだから何してもいいと言うのは、単純に現実逃避を暴露しているようにしか思えません。

野球などのスポーツも、ルールがあるからこそ面白いのであって、それを無視してたらゲームになりません。
それが分からないようであれば、オンラインに手を出すこと自体危険なように思います。

最近、オンラインゲームが発展してきて年齢層もさまざまな人たちがプレイする中、こういう自己中心的な考えを持つ人が増えているのも現実でしょう。

また、オンラインにはまり過ぎて社会に適応できない人も増えていると聞きます。

残念ながらそういった現実を踏まえながらMMOをプレイしないといけない状況になっているようです。

関連記事
  1. 2005/07/07(木) 00:00:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ローグ再び…。 | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ryukifree.blog.fc2.com/tb.php/419-68bef6f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
