自由人

ネタに本気を出すダラシネェ髭が歪みなく書き残すブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エンジェル戦記まとめ

クローズドβも終ってしまいました。
キャラデータは次回に持ち越せないので、このキャラはここでおさらばです。

ということで、コレまでのまとめと言いますか、スキルについてオープンβ以降のために書き記しておこうかと思います。



ステータスは自分でカスタマイズできない仕様なので、プレイしていく上でスキル取りが重要なわけですが、ソロ志向とPT志向では取る順番も変わってくると思います。

俺はソロが基本なので、その視点で書きます。


↓スキル一覧(色の付いてる部分が習得済みスキル)



~最重要スキル~
まず杖・法器のどちらのタイプであろうと必須なのがこれ。

消費MPが少ない上にスプラッシュもあるので非常に使い勝手が良い。
他のスキルを切ってでも最優先で取るべきスキルですね。



HPの低い魔術師系にはこのスキルは大いに役立った。
またペットにもかけれるので、目を離せない低レベル時にも重宝したスキルでした。




クールタイムが長いので使い勝手がイイとは言えませんが、それでもなくてはならないスキル。
しかしそれも序盤まで。(笑)
のちに取れるスキルには範囲で回復できるものがあるので、それが取れた時点でお払い箱になりかねない。
まぁソロだとずっと使っていけるので、いらない子とは言い切れんけどね。



~あると便利なスキル~
序盤に取れる範囲系攻撃スキル。
発動後、数秒間無敵時間があるので、狩場によっては無双が出来ます。(笑)
ただ、連発できるのは3回までで、SPを溜めないと再発動できません。
またHPも減るので過信しすぎるとすぐピンチに陥りますので、多少の注意は必要です。




持続時間が短いのですが、BOSS戦には結構使ってました。
敵の中には毎秒ダメージを与えてくるスキルを使うのがいるので、その対策ですね。




フォトンをさらに範囲にしたようなスキルです。
かなり強力ではあるんですが、消費MPが多いので連発するならMP回復POTが必須になります。
序盤はフォトンを優先して、フォトンで対応出来なくなってきたら上げていくぐらいでいいかも。




~いらないor後回しで良いスキル~
ダッシュをしたところで移動が早くなるとかは無いです。(苦笑)
リアクティブを使う前にモンハウに突っ込む用にちょこっと使うぐらいでした。
追いかけてくる敵も普通に歩いてれば逃げ切れる程なので、序盤は必要ないですね。




杖を持つ場合は、全く使いません。
法器を持った場合はフォトンと同じくメインスキルになるんでしょうけどね。



とまぁ、習得できたアクティブスキル使用感を紹介しましたが、Lv30前後の話なのでもっとレベルが上がってくればまた変わってくるかもしれません。
その辺は他に記事を書いてる方がいるかもしれませんので、そちらを探してください。(笑)



パッシブスキルは、選べる範囲が狭いので特に悩むようなことは無いかと。
まぁ必須なのはコレですかね。

コレがあればレベル上げには困りません。
ペット育成中でもAFK中でも使えるので、真っ先にMAXレベルにしました。



カリスマのレベルを上げていけば、ペットを複数召喚できるようになるので、次回オープンβの時は真っ先に取ろうと思ってます。




武器に杖を選ぶ場合は、こちらの神罰系列がメインになります。
杖装備時にMATKを上げたり、MPの上限が上がったりしますのでMPを良く使うプリーストには必要です。




オーブマスタリー(法器)は、まぁ殴りプリ的なキャラを目指すなら取っていくスキルですが、ROのようにステータスに自由が無いので、目指すメリットがあるかどうかは謎。
ただ、法器なしでも効果のあるHPが増えるスキルもありますので、あとでスキルP余った時に取るぐらいでいいでしょう。



と、スキルについて長々と書いてしまいましたが(笑)、オープンβのときは「ウィザード」をやるかもしれんw
実際、台湾本鯖の方でもプリーストは使いにくく不評らしいです。
使ってきた自分も、やり難さを感じてました。

逆を言えば先にプリーストをやっといてよかったと思う。
ウィザードをやってみて合わないようであれば、また戻れますし戻った時に知識があればやりやすいですからね。

オープンβをもしプレイする方がおられましたらお気軽に声かけてくださいな。
ある程度ならサポートできますんで。



~あとがき~
終了1時間前にGM主催の座談会がありまして、その最後に取ったSSです。

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2009/06/11(木) 06:47:10|
  2. エンジェル戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<真・三國無双5 empires その後 | ホーム | エンジェル戦記のクローズドβ最終日>>

コメント

Re:( ゚д゚ )殿

おお、顔の人やないか。毎度です~。(゚∀゚)ノ
最初は仕組み知らないで戦闘フィールド入ってたから、勝手にPTが出来てて焦ったわ(苦笑)

正直、座ってる方がレベル上がったと言うこの仕様はイイのかどうか分からんねぇ。

しかしゲームでは誰とも話してないのに結構すぐ見つかるんだね。ビビるわぁ!
  1. 2009/06/17(水) 00:21:20 |
  2. URL |
  3. リューキ #bfvPyGek
  4. [ 編集 ]

ビットプレイ

(д)お前俺様の隠しキャラとPT組んだ奴か。

俺様同様PTに張り付いてLv上げようとしてたな(>w<)

追記
わかりづれぇブログだなぁおい
二回も別のとこに投稿しちまったじゃねぇか┐(Д)┌
  1. 2009/06/16(火) 21:46:15 |
  2. URL |
  3. (д) #EvaNAPv6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ryukifree.blog.fc2.com/tb.php/390-b9d1e95a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
