自由人

ネタに本気を出すダラシネェ髭が歪みなく書き残すブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エンジェル戦記をやってみた

ただいまクローズドβテスト中のエンジェル戦記をプレイしてます。

公式サイト



実はこのゲーム、俺が以前ちょっとだけプレイしていた「エンジェルラブオンライン(ALO)」の2にあたるゲームです。

グラフィックやシステムの基本的な部分は前作を踏まえつつ、色々と遊びやすく改良されてました。

ALOの時がMMORPGだったのに対して、エンジェル戦記の方はMORPGっぽいものになってます。
狩場はプレイヤーキャラ個別のマップが用意される(共有も出来ます)ので、モンスターの取り合いになったり独占されたりすることがないです。

職業は「ファイター」「ハンター」「ウィザード」「プリースト」の4つしかなく、ALOほどの自由度はないですが一部経験値は多く必要になりますがプリーストがファイター系のスキルを取ることも出来ました。

それと驚いたのが、街の中で座っているキャラにEXPUPとかJOBUPとか出てたので何だろか?と思ってたんですよ。

↓こんな感じで。


これ、座っているだけで経験値がもらえるスキルだったんですわ。


MAXLVは10で30秒毎にベース30・JOB15くれます。
当然ですけど、お金は稼げないので結局狩りやクエストで稼ぐ必要はあるんですが、ROほどレベル上げに気を使う必要はないようになってます。


戦闘に関してもなかなか面白いように出来てまして、コンボがあるので繋げていくと一定時間ステータスが上昇することがあります。
(上昇するとキャラの周りに炎が出ます)


フィールド上にはALOでもお馴染みの乗り物があり、今回は自由に乗れます。
ただ、燃料が切れるまでの間なのでずっと乗れるわけではありませんが。



狩場の中には鍵が必要なMAPがあるんですが、そのMAPの最後にBOSSがいます。
そのBOSSを倒すクエストもありますが、ALOの時と比べるとソロでも十分倒せる強さになってますね。

倒すと記録されていき、ドロップ品や強さなどが分かるようになります。


鍵さえあればいつでも倒しにいけるのでレアアイテム狙いで狩り続けても良いでしょう。

ちなみに鍵は敵がドロップする鍵のかけらを10個集めて合成する必要があるので、連続で倒しに行くのは難しいです。
その辺もバランス的には良く出来てるかと。

ALOで問題だった課金アイテムの露店販売ですが、今は課金アイテム自体買えるわけではなく、テスト参加のおまけ分で貰えるものしかないので今後は分かりませんが、今のところ露店販売不可になってました。

現在はペットを育てながらクエストをこなしてるところです。

ざっとレビューしてみましたが、全体的にALOよりも遊びやすくなってる点は評価できますね。
翻訳がまだ十分ではないので一部読みにくい文章もありますが、プレイに支障が出るほどではないので大丈夫かと。

まぁキャラや敵のグラフィックはお世辞にも作りこまれてるとは言えないので(笑)、そこさえ気にならなければ十分楽しめるゲームかと思います。


↓公式デモムービー
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2009/06/07(日) 07:33:25|
  2. エンジェル戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<エンジェル戦記のクローズドβ最終日 | ホーム | 真・三國無双5 Empires>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ryukifree.blog.fc2.com/tb.php/388-863ddd80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
