自由人

ネタに本気を出すダラシネェ髭が歪みなく書き残すブログ

グラボ買い換えた

予定通りグラフィックボードを買い換えました。



PCに実装してHDMI端子を繋ぎ、ドライバをインストールし、解像度を1920*1080に設定したところ、問題なく表示できました。

最初テレビ側のAVポジションをそのままで表示していたので色合いがおかしかったんですが、PCポジションに変更したら綺麗に表示できました。

しかし困ったことにテレビ画面の四方に隙間が出来てまして、全体的に凝縮されたような画面になってました。

こんな感じ


これがデフォルトなのかと思ってましたが、VGAの設定ツールをくまなく調べてたらオーバースキャンなるものがあることに気づき変えてみたら


でかくなった~(゚∀゚)b

これで文字も見やすくなり、パソコンモニターとしては十分な画質になった。

ってか、nVidiaをずっと使ってきた人なので、正直気がつくのに1週間ぐらいかかってしまった…。


さて今回手に入れたグラボのスペックは以下のとおり


数字だけ見るとかなりハイエンドなのですが、性能的にはnVidiaのGTX260に劣り、9800GTX+にはちょっと勝つ程度の性能です。

1GBのGDDR5を積んでいるので、高解像度には強いといわれています。

が!

ぶっちゃけメモリの差ってあんまり実感できるものではありません(苦笑)

価格的にもGTX260よりも若干高いので、現時点でお勧めできるものではありませんねぇ。

まぁ俺がこれを選んだ理由が、グラボにHDMI端子がついているハイエンドVGAだったので、個人的には気に入っているのですがね。

それにしても、PCパーツ安くなったなぁ…。
ハードディスクなんて1TBで1万円前後だしね。

6年前ぐらいに買った160GBのハードディスクは、当時の価格で3万円ですよ?w

恐ろしい時代になったもんだ。
関連記事
  1. 2009/02/02(月) 01:36:02|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ルーンナイトとウォーロック | ホーム | テレビ買ったぜ!>>

コメント

No title

Re:フェイネ殿
ほんとパーツの価格下落には驚かされるばかりだね。
1年前のハイエンドパーツがミドルレンジまで落ちてるので、かなり作りやすい時期に入ってるね。

Re:ノースウッド殿
RAMDISC領域の使い方など情報ありがとうです~。
ってか、そんな方法があることを知らなかったですわw
たしかにメモリが安い+32bitOSでは認識しない領域ができることを考えると、有効な使い方ですね。

エレメンタルソードは、ASボルトのレベルと発動率次第なとこはありますが、大変興味深い武器ですよねぇ。
実装するのは大分先になると思いますが^^;
  1. 2009/02/03(火) 09:35:06 |
  2. URL |
  3. リューキ #0qg44M7Q
  4. [ 編集 ]

No title

自作PCのコンセプトやら実に興味深い~。
グラボください(マテ

宝剣ケミ(クリエ)についても目が離せませんねー。
ちょくちょく見に来ては参考にさせていただく部分が多そうです。

うちも去年2ndPCでTV接続型作りましたよ。
HTPC向けケース"HT-1000"とAbitのF-i90HDがオンボードHDMI出力搭載マザーで、半家電が目的だった為シンプルを目指した覚えがあります。

HDDですが私は80GB4台を4万くらいで買ってRAID0で組んでましたね~。先日買ったHDDは1TBで7000円切ってましたし・・・。
SSDはメインPCに32GBとEee901で使ってますが、無音が思った以上に快適・・・。読込は早めですしね。価格高いけど!!!
ぁ~。あとメモリも安いのでRAMDISC領域作ってそこにRO入れると(小細工が必要ですが)快適です。

ROですがエレメンタルソード欲しいですねー。
子ケミが装備できないのが非常に悔しいですが、クリエでなんとか使いこなさねば!
でもこの武器実装でスティジアスキンオブベントスとかASマインとかがなんかやっちゃった系に見えてきたなぁ・・・。
  1. 2009/02/02(月) 17:29:43 |
  2. URL |
  3. ノースウッド #6ENViyCE
  4. [ 編集 ]

No title

■HDDは本当に安くなったよね~
 下手したら3年後には、SSD(最近のミニPCの記憶装置)
 が搭載された、ハイスペックPCとか出ちゃったりするかもですし
 これからもっと安くなる・・・!?
 てかもう、1Gあたり10円切ってるんだよね・・・
  1. 2009/02/02(月) 05:12:28 |
  2. URL |
  3. フェイネ #X09Kooqw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ryukifree.blog.fc2.com/tb.php/358-6e76fc4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)