自由人

ネタに本気を出すダラシネェ髭が歪みなく書き残すブログ

スキル考察 - プリースト

殴りプリの視点で「プリーストスキル」を考察しています。

プリーストスキル




メイス修練

  • 系統:パッシブスキル
  • 取得条件:無し
  • MaxLv:10
  • 効果:Skill Lv*3の与ダメージアップでダメージ補正の影響を受けない。
  • 鈍器系装備時のみ効果があり、本・ナックル系、素手状態では効果なし。




























  • スキルLv
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    与ダメージ量
    +3
    +6
    +9
    +12
    +15
    +18
    +21
    +24
    +27
    +30

    考察

    鈍器殴りなら10必須。杖&本殴りなら要りません。

    修練で上がった攻撃力は、Def無視のダメージになります。

    デーモンベインとの組み合わせはかなり強力です。

    SP回復力向上

  • 系統:パッシブスキル
  • 取得条件:無し
  • MaxLv:10
  • 効果:SP回復スキル。
  • Weight50%未満でかつ移動せずに10秒待機すると発動する。
  • 立ったままでも座っていても発動する。
  • 移動動作さえしなければ、スキルやアイテムを使っても問題ありません。
  • SP回復量は、Skill Lv*(MSP/500+3)で計算される。




























  • スキルLv
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    基本SP回復量
    +3
    +6
    +9
    +12
    +15
    +18
    +21
    +24
    +27
    +30

    考察

    TU&リザ取るなら前提の4まででよいかと。それ以上はINTや狩り方で決めると良いでしょう。

    無かったら無いで何とかなってしまうスキルです 。

    イムポシティオマヌス

  • 系統:アクティブ スキル
  • 取得条件:無し
  • MaxLv:5
  • 消費SP:Skill Lv*3+10
  • 持続時間:60s
  • 詠唱時間:無し
  • ディレイ:3000ms
  • 効果:対象の武器Atkを上昇させる。
  • 修練と違い、ダメージ補正の影響を受ける。
  • 効果時間内に再度使用した場合は、Lvに関係なく上書きされる。


























  • スキルLv
    1
    2
    3
    4
    5
    武器Atk増加量
    +5
    +10
    +15
    +20
    +25
    消費SP
    13
    16
    19
    22
    25



    考察

    アスペ前提の3でも良いのですが、ATK+25は結構大きいので5取りましょう。
    アスペルシオ

  • 系統:アクティブスキル
  • 取得条件:アクアベネディクタ、イムポシティオマヌスLv3
  • MaxLv:5
  • 消費SP:Skill Lv*2+10
  • 持続時間:Skill Lv*30+30s
  • 詠唱時間:無し
  • ディレイ:2000ms
  • 効果:聖水一つを使って対象の武器(素手にもかかる)に聖属性を付与する。
  • 武器を持ち替えると効果が切れる。
  • 効果時間内に再度使用すると、Lvに関係なく上書きされる。










































  • スキルLv
    1
    2
    3
    4
    5
    持続時間(秒)
    60
    90
    120
    150
    180
    消費SP
    14
    18
    22
    26
    30
    1時間あたりの聖水使用量
    60
    40
    30
    24
    20
    (前Lvとの差)
    -
    20
    10
    6
    4


    考察

    純殴りは5。ME殴りは4必須。

    現状では殴りプリの生命線とも言えるスキルなので、3では個人的に短いように思います。


    サフラギウム

  • 系統:アクティブスキル
  • 取得条件:イムポシティオマヌスLv2
  • MaxLv:3
  • 消費SP:8
  • 持続時間:40-Skill Lv*10
  • 詠唱時間:無し
  • ディレイ:2000ms
  • 効果:対象の詠唱ディレイを1度だけ減少させる。
  • 減少率は、Skill Lv*15%。
  • 自分には使えず、効果時間内に再度使用した場合は、Lvに関係なく上書きされる。
  • 詠唱中の相手に使ってもその詠唱時間は短縮されず、次の詠唱が影響を受ける。
























  • スキルLv
    1
    2
    3
    詠唱速度短縮率
    15%
    30%
    45%
    持続時間(秒)
    30
    20
    10
    消費SP
    8



    考察

    Wizなどの相方がいる場合や支援寄りの殴りプリならMAX取得しても無駄になりませんが、中途半端に取るのだけはお勧めしません。

    ソロメインまたは戦闘職と組むことが多いのであれば不要です。


    聖体降福


  • 系統:アクティブスキル
  • 取得条件:アスペルシオLv5、グロリアLv3
  • MaxLv:5
  • 消費SP:使用者20、補助者10
  • 持続時間:Skill Lv*40s
  • 詠唱時間:無し
  • ディレイ:無し
  • 効果:指定したセルを中心とする3×3マス内のキャラの鎧に聖属性Lv1を付与する。
  • 補助者の対象はアコプリモンクで、使用者の左右に一人ずつ並ぶ必要がある(上下は×)。





















    スキルLv
    1
    2
    3
    4
    5
    持続時間(秒)
    40
    80
    120
    160
    200
    消費SP(使用者/補助者)
    20/10

    考察

    使いどころが難しい上、アコ系3人揃わないといけないという厳しさ。

    条件の厳しささえクリアできる環境にあるなら、必ずしもネタとは言い切れない性能はあります。
    サンクチュアリ

  • 系統:アクティブスキル
  • 取得条件:ヒールLv1
  • MaxLv:10
  • 消費SP:Skill Lv*3+12
  • 持続時間:Skill Lv*3+1s
  • 詠唱時間:5000ms
  • ディレイ:無し
  • 効果:ブルージェムストーン1個を消費して指定したセルを中心とする範囲内のキャラのHPを、

    1秒毎に一定値回復させる。
  • また、範囲にアンデッド属性・悪魔種族の敵が触れると属性倍率に基づいてダメージを与える。
  • 有効範囲は、実際には外に1セル広くなっている。
  • 持続時間が過ぎるか、スキルLv毎に決まっている定員数を越えると消滅する。
  • 使用する際のテクニックとして後ろサンク・斜めサンク・壁サンクなどがある。












































































    スキルLv
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    定員
    8
    10
    12
    14
    16
    18
    20
    22
    24
    26
    回復量
    100
    200
    300
    400
    500
    600
    777

    持続時間(秒)
    4
    7
    10
    13
    16
    19
    22
    25
    28
    31
    消費SP
    15
    18
    21
    24
    27
    30
    33
    36
    39
    42
    一人当たりの

    最大回復量
    400
    1400
    3000
    5200
    8000
    11400
    17094
    19425
    21756
    24087



  • 上記定員は、回復時のもの。

    悪魔・アンデッド系に使った場合の定員数は、回復する場合の半分。

    考察

    あると便利、無くても何とかなるスキルですが、純殴りの狩場も広まりますしモンハウにも耐えられるタフさを身につけられる意味で取得おすすめ。

    また、アクティブ範囲攻撃の代わりとして使うことも出来ます。

    7以上は使用頻度や使い方によって調整すると良いでしょう。

    サンクはMdefの影響を受けない為、Mdefの高い悪魔・アンデットのBoss狩りにも非常に有効。
    リカバリー

  • 系統:アクティブ スキル
  • 取得条件:無し
  • MaxLv:1
  • 消費SP:5
  • 詠唱時間:無し
  • ディレイ:2000ms
  • 効果:アンデッド・氷結・石化・スタンの状態異常を解除する。
  • アンデッド属性の敵に使うと一定確率で暗黒状態にする。



  • 考察

    スタンなどの行動不能スキルを回復できますが、スタン中は自分にかけれません。

    セルフリカバリーという技術を用いれば自身のスタンを回避可能。結構おすすめです。



    スローポイズン

  • 系統:アクティブスキル
  • 取得条件:無し
  • MaxLv:4
  • 消費SP:Skill Lv*2+4
  • 持続時間:Skill Lv*10s
  • 詠唱時間:8-Skill Lv*2s
  • ディレイ:無し
  • 効果:毒によるHP減少及びHP/SP自然回復不能、HPR/SPR発動不能を無効化する。
  • Defの減少は無効化できず、毒状態を治療することもできない。























    スキルLv
    1
    2
    3
    4
    持続時間(秒)
    10
    20
    30
    40
    消費SP
    6
    8
    10
    12

    考察

    使ったこと無いのでよく分かりません…。 これが出血にも効果があるならいいんですけどねぇ。
    リザレクション

  • 系統:アクティブスキル
  • 取得条件:SP回復力向上Lv4、リカバリー
  • MaxLv:4
  • 消費SP:60
  • 詠唱時間:8-skill Lv*2s
  • ディレイ:Skill Lv-1s
  • 効果:ブルージェムストーン1個を消費して対象を戦闘不能状態から戻す。
  • Lvによって復活時のHP回復量が決まっている。
  • Lv1:10%、Lv2:30%、Lv3:50%、Lv4:80%。
  • アンデッド属性の敵に使うと同LvのTUの効果を得られる。
  • ただし、ブルージェムストーンを1個消費し、詠唱時間とディレイはリザレクションのLvに順ずる。

































    スキルLv
    1
    2
    3
    4
    詠唱時間(秒)
    6
    4
    2
    0
    ディレイ(秒)
    0
    1
    2
    3
    復活時HP回復量(%)
    10
    30
    50
    80
    消費SP
    60

    考察

    プレイヤーを生き返らせる目的以外に、同レベルTUと同じ効果があるので、スキルPがカツカツになる殴りプリにとっては選択肢の一つかと。
    セイフティウォール

  • 系統:アクティブスキル
  • 取得条件:アスペルシオLv4、サンクチュアリLv3
  • MaxLv:10
  • 消費SP:Lv1~3:30、4~6:35、7~10:40
  • 持続時間:Skill Lv*5s
  • 詠唱時間:(9-skill Lv)*500ms、Lv7以上は1000ms固定
  • ディレイ:無し
  • 効果:ブルージェムストーン1個を消費して指定したセルに近接物理攻撃を遮断するオブジェクトを生成。
  • 各Lv毎に防御回数がきまっている→Skill Lv+2。
  • 被弾してもミスになっても回数はカウントされる。
  • ニューマと重複設置することはできない。
























































    スキルLv
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    詠唱時間
    4000ms
    3500ms
    3000ms
    2500ms
    2000ms
    1500ms
    1000ms
    防御回数(回)
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    持続時間(秒)
    5
    10
    15
    20
    25
    30
    35
    40
    45
    50
    消費SP
    30
    35
    40

    考察

    対Boss戦では必須というぐらい近接攻撃完全防御壁を作ります。

    キリエを削るなら取得はかなりおすすめ。

    詠唱速度がMAX速度になる7からが実用レベルです。

    10あると、サンクとあわせれば10匹程度のモンハウでも生き残ることができます。

    キリエと違って一瞬で破られることが無いので、サンクを使う前の時間稼ぎにも有効。
    キリエエレイソン

  • 系統:アクティブスキル
  • 取得条件:エンジェラスLv2
  • MaxLv:10
  • 消費SP:Lv1~3:20、4~6:25、7~9:30、10:35
  • 持続時間:120s
  • 詠唱時間:2000ms
  • ディレイ:2000ms
  • 効果:対象に物理攻撃を無効化するバリアを張る。
  • バリアには対象のMHPによって変化する耐久値とスキルLv毎に決められた防御回数がある。
  • 魔法攻撃は防げず、しかし耐久値と防御回数は消費してしまう。
  • 耐久値を超えるか防御回数を超えるとバリアは消滅する。
  • 耐久値を超えるダメージを受けると、吸収しきれなかった分のダメージを受ける。















































    スキルLv
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    バリア耐久値(%)
    12
    14
    16
    18
    20
    22
    24
    26
    28
    30
    防御回数(回)
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    持続時間(秒)
    120
    消費SP
    20
    25
    30
    35

    考察

    即死スキル対策などの保険に重宝します。

    考え方としては一定時間HPを上昇させるといった感じでしょうか。

    どこでも使える汎用性があるので、習得おすすめ。
    マグニフィカート

  • 系統:アクティブスキル
  • 取得条件:無し
  • MaxLv:5
  • 消費SP:40
  • 持続時間:Skill Lv*15+15s
  • 詠唱時間:4000ms
  • ディレイ:2000ms
  • 効果:PTメンバのSP自然回復速度を2倍にする。
  • 立ち状態ならば8→4s、座り状態ならば4→2sとなる。

























    スキルLv
    1
    2
    3
    4
    5
    持続時間(秒)
    30
    45
    60
    75
    90
    消費SP
    40
    40
    40
    40
    40

    考察

    通称「マニピ」。ソロPTどちらでも使える万能スキル。

    もともと低INTの殴りプリは回復量がネックですが、常時マニピあればそれほど深刻な状況にはなりません。必須!

    実用は3以上です。
    グロリア

  • 系統:アクティブスキル
  • 取得条件:キリエエレイソンLv4、マグニフィカートLv3
  • MaxLv:5
  • 消費SP:20
  • 持続時間:Skill Lv*5+5s
  • 詠唱時間:無し
  • ディレイ:2000ms
  • 効果:PTメンバのLukを30上げる。

























    スキルLv
    1
    2
    3
    4
    5
    持続時間(秒)
    10
    15
    20
    25
    30
    消費SP
    20
    20
    20
    20
    20

    考察

    基本ATK+6、クリティカル率+9%、完全回避+3%は地味に有効。

    ハンターの鷹発動率UP、ターンアンデッドの成功率UP、各種状態異常耐性UPにも効果あり、ペアなどで重宝します。

    持続時間から3↑推奨。
    レックスディビーナ

  • 系統:アクティブスキル
  • 取得条件:ルアフ
  • MaxLv:10
  • 消費SP:Lv1~5:20、以降Lvが1上がるごとに2ずつ減少
  • 持続時間:表参照
  • 詠唱時間:無し
  • ディレイ:3000ms
  • 効果:対象1体を一定確率で沈黙状態にする。
  • 使用者のIntと対象のVit/Lukが成功率に影響するとのこと。
  • 沈黙状態の相手に使うと沈黙を解除できる。
  • ボスには効かない。








































    スキルLv
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10

    基本持続時間(秒)

    30
    35
    40
    45
    50
    55
    60
    60
    60
    60
    消費SP
    20
    20
    20
    20
    20
    18
    16
    14
    12
    10

    考察

    TU前提の3かLA前提の5までで十分です。

    クリティカルスラッシュやソニックブローなどのスキル封じに使えば、生存率も上がることでしょう。

    名もなき島実装により、ターンアンデッドと共に使用頻度が上がったスキルです。
    レックスエーテルナ

  • 系統:アクティブスキル
  • 取得条件:レックスディビーナLv5
  • MaxLv:1
  • 消費SP:10
  • 詠唱時間:無し
  • ディレイ:3000ms
  • 効果:対象は1体で、これを受けた相手は次の攻撃による被ダメージが2倍になる。
  • 石化・氷結状態の相手には使えない。


  • 考察

    サフラ同様、組む相手によっては必須に近いですが、ソロメインなら必要ないと思います。

    ME殴りであればME発動中に入れることによって与ダメを2倍にすることが出来ます。

    余談ですが、アークビショップ実装時には使用頻度がもしかしたら上がるかもしれません。

    というのも、物理攻撃スキルが実装される予定なので、そのスキルを入れる前にLAをかけると面白いダメージが見れそう。

    実用的かどうかは別ですけど(笑)


    ターンアンデッド

  • 系統:アクティブスキル
  • 取得条件:リザレクションLv1、レックスディビーナLv3
  • MaxLv:10
  • 消費SP:20
  • 詠唱時間:1000ms
  • ディレイ:3000ms
  • 効果:アンデッド属性の敵を一定確率で即死させる。
  • 失敗時には一定量のダメージを与える。
  • 成功率は、[(Skill Lv*20)+Luk+Int+Base Lv+(1-敵HP/敵MaxHP)*200]/1000%。
  • 失敗時は、Base Lv+Int+(Skill Lv*10)の聖属性攻撃となる。
  • 最大成功率は70%で、ボスには効かない。



  • 考察

    高HPの不死系を一撃で葬り去ります。

    成功率がスキルレベルとINTとLUK依存ですが高レベルTUは結構決まります。(10取得時約30%)

    ただし、ディレイが長いので使用状況を誤ると大変危険です。

    殴りながらTU→ディレイ中も殴るという感じに使えば動きに無駄が出来ません。

    敵の残HPが減るほど成功率が上がるので、意外と殴りプリとは相性がいいスキルです。

    名もなき島の実装で取る人が増えた為、色々と賛否両論がある不遇なスキルでもある(苦笑)


    マグヌスエクソシズム

  • 系統:アクティブスキル
  • 取得条件:ターンアンデッドLv3、セイフティウォールLv1、レックスエーテルナ
  • MaxLv:10
  • 消費SP:Skill Lv*2+38
  • 持続時間:Skill Lv+4s
  • 詠唱時間:15000ms
  • ディレイ:4000ms
  • 効果:ブルージェムストーンを一個消費する。
  • アンデッド属性・悪魔種族に対して有効な聖属性範囲攻撃魔法。
  • 敵が効果マスに触れた瞬間とその後3秒毎に攻撃判定が行われる。
  • 1マス毎のHit数はスキルLvと同じ(Lv5なら5Hit)で、これを1セットとする。




























































    スキルLv
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    セット数
    2
    3
    4
    5
    1セット毎のHit数
    1Hit
    2Hit
    3Hit
    4Hit
    5Hit
    6Hit
    7Hit
    8Hit
    9Hit
    10Hit
    持続時間(秒)
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    消費SP
    40
    42
    44
    46
    48
    50
    52
    54
    56
    58

    考察

    取るなら10必須。ME殴り以外の殴り型には微妙なスキルです。

    殴り型で習得する場合はSTRを抑えてINT&DEXに多めに振る必要があります。

    中途半端なINTでは与ダメ1を披露してしまうことになります。
    レディムプティオ

  • 系統:アクティブスキル
  • 取得条件:プリースト以上(ハイプリースト可・アコライト不可)・クエスト
  • MaxLv:1
  • 消費SP:400
  • 詠唱時間:4秒(Dexによらず固定)
  • ディレイ:1000ms
  • 大聖堂内NPC「ライナース」に話し掛けることによってイベントが発生。

    クエスト条件:リザレクションレベル1以上 必要アイテム:青石20個+α 聖水30個+α
  • 効果:自分を犠牲にして、画面内(15×15セル以内)のパーティーメンバー全員を蘇らせる。
  • 蘇ったプレイヤーたちは50%のHPを回復する。
  • スキルが使用されパーティーメンバーが復活すれば、使用者はHP1/SP0になる。
  • 復活させた人数が5人未満ならば、5人から不足した1人あたり0.2%の経験値を消費。

    (ex. 2人を復活させれば0.6%の経験値を消費。)

    5人以上同時に生き返らせることで消費する経験値は0となる。
  • 経験値が1%以下だと発動しない。

    ○ 発動すると瀕死になるので、敵を抱えながらの使用は危険。

    ○ 通常リザと違い、青ジェムを消費しない。

    ○ 当初は「詠唱キャンセルされない」との情報だったがキャンセルされる。

    ○ 詠唱時間固定なので、フェン装備状態でも詠唱時間は増加しない

    ○ 現状では実用する場面は殆ど無い。

    ○ 通常リザに勝るのは以下2点。

      ● ドル鎧を着ている者でも起こせる

      ● 壁越しでも起こせる



  • 考察

    通常の狩りにおいて、使用する機会は皆無に等しいですが、お祭りなどの大人数PTの際は神スキルになる可能性を秘めています。

    半壊・決壊を一瞬で立ち直らせることも可能なので、いざという時のために持っておいて損はありません。
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    1. 2008/10/12(日) 00:00:00|
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