自由人

ネタに本気を出すダラシネェ髭が歪みなく書き残すブログ

合間にカプラクエスト

ホム狩りの合間にやっていた携帯ゲームのカプラクエストですが、やっと完全クリアできた。

カプラクエスト紹介ページ


いまさらカプラクエストをクリアしたところで、なんの旨みもないんですがね(笑)

一応クリア報酬はこれ。



通常ストーリーをクリアすると、カプラリングが貰え、隠しダンジョンをクリアするとプリンセスナイフがもらえます。

以前、ソードマンのRPGをクリアしたと書きましたが、カプラのほうが前作に当たるのでシステム的には古いんですが、難易度は明らかにこっちのほうが上だった(苦笑)

まぁ基本は先手必勝なので、いかに素早さをあげるかが肝になってきますね。
中盤ぐらいでリリア(主人公)がアドレナリンラッシュ(PTの素早さをあげる)を取得できるようになるので、2ターン目に先に攻撃できるようになればBOSSや強敵の攻略も楽になりました。

あと、後半で覚える生命論理は全体攻撃でINT依存なので、必然的にA=Iの2極でステータスを伸ばすことになります。

正直他のスキルはあんまりつかいませんでした(笑)

あとはまぁ、ソードマンの時と同じくSWの使い方で攻略難易度が変わってくるのは同じですね。

ちなみに俺の最終PTは、リリア(カプラ)・ドロシー(カプラ)・アネット(マジシャン)でした。

ドロシーは仲間になったときから生命論理が使えたので、中盤のレベル上げに大いに役立ってくれました。

アネットは最後に覚えるマインドブレイカーが強力で、前記のとおり生命論理が魔法攻撃なので、敵のMDEFを下げるのに役立った。
SWも覚えるし、全体攻撃のサンダーストームも使い勝手がよかったので結局最後までPTに入れてました。


ゲームの出来としては荒削りな部分もありましたが、やりこみ度は結構あるので楽しめましたね。

近々ラグナロクサーガシリーズの第2弾がリリースされるようなので、それも楽しみですな。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2008/11/05(水) 03:42:47|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<結局 | ホーム | ラストスパート>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ryukifree.blog.fc2.com/tb.php/285-b2a3c513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)