自由人

ネタに本気を出すダラシネェ髭が歪みなく書き残すブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PCがやばい2

メモリのエラーから復活(と言えるか分かりませんが…)と思ったら、今度はフリーズするようになった。(´・ω・`)



まぁこれは「熱暴走」してるのが原因なのはすぐ分かったんだけど、CPUが熱暴走を起こしているわけじゃないようだ。

CPUは通常で45℃前後で高負荷時で60℃ぐらいなので、ちょっと高い気もするが許容範囲っちゃぁ許容範囲なんですが、その近くにあるチップセット(ノースブリッジ)のヒートシンクが触れないぐらい熱い…。

冗談抜きで目玉焼きが出来るんじゃね?ってぐらい熱いので、正直やばい。

今は無理やりファンを取り付けて直接風を当てるようにしたけど、根本的な解決には至ってない以上、心配で心配で仕方が無い。orz

こりゃマジで近いうちに逝ってしまいそうなので、CPUFANとチップセットFANは新調する必要がありそうだなぁ。

てかついでにマザーボードも取替えたいんだけどね。

マザーを変えるなら、G43 ExpressかG45 Expressチップセットを搭載しているマザーかなと思ったけど(現在G33 Express)、これってPCI-Eの帯域が4xなんだよな。
G33やG35は16xなのに、新型がなんでダウングレードしてるんだと小一時間問い詰めたい気分だ。(苦笑)

まぁオンボードグラフィックの性能が上がってるから、基本的にビデオカードなしで使ってくれと言うことなのかもしれん。

G33のマザーは消えつつあるし、G35は作ってるメーカーが殆ど無くて値段も相変わらず高いしで、結局まだ市場に残ってるG31にダウングレードしなきゃならん可能性が出てきた。

あんまり金かけたくないんだけどなぁ…(´・ω・`)

というわけで、マザーがいつ逝くかビクビクしながらPC使ってます。
関連記事
  1. 2008/09/06(土) 17:57:14|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<間に合わなかった…。 | ホーム | PCがやばい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ryukifree.blog.fc2.com/tb.php/213-669e8fe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
