自由人

ネタに本気を出すダラシネェ髭が歪みなく書き残すブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PCがやばい

普通にネットやゲームやってると、いきなり落ちるようになった…。

?最初は夏だし熱暴走か?とも思ったので、エアフローを改善してみた。
側面からの吸気タイプなので、その付近のケーブルやらHDDの位置などを変えて、背面の12cmFANで一気に排気するようにしたわけだが、落ちるのは相変わらず直らなかった…。

?そこでビデオカードを疑ってみたが、特にコンデンサの液漏れやふくらみもなく、FANが回ってないなどの故障は見当たらなかった。
特別落ちる直前に出力された映像が乱れるとか映らないなどの不具合も無かったので、どうやらこれも原因ではないようだ。

かれこれ?と?のチェック+電源周りのチェックを繰り返したが、結局原因が分からず頭を抱えていると、ふとこういう状態になる前の動作を思い出した。


そういやメモリーエラーが頻発してたなぁ…と。

そこで、2枚一組(Dual Channel)で動かしていたものをシングルになるように差し替えてみたが、結局解決には至らなかった。

そこでこれちゃうか?と思ったのが、32bitのXPで4GBのメモリを乗せてることが原因なのでは…?と。

当然ながら32bitのOSの最大認識メモリ容量は3.2GBであるため、なるべくならその範囲に収めるのが良いとどこかで見た記憶があった。搭載は出来るけどね。

そこで、2枚を1枚の2GBのみにして動かしてみたら…。


見事安定(・∀・)b


まぁ今回なんとか直ったけども、折角の大容量メモリが勿体無いことに…(苦笑)
というか、おそらくはマザーボードの方が不具合なんだと思うわ(笑)

元々中古で買った上に、オーバークロックが全く出来なかったし、ボード側のシステムFANコネクタにFANを刺しても動かないなど、予兆はあったんだわ。

まぁまたお金溜まったらマザーボードぐらいは新調するか…(´・ω・`)
OS入れなおしメンドクサイケド…(´・ω・`)
というか、いい加減Vistaに変えないとな…(´・ω・`)
あ、もうちょっとしたら新OSでるのか…(´・ω:;.:...
関連記事
  1. 2008/09/04(木) 09:53:04|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<PCがやばい2 | ホーム | なんと申し上げればよいのやら…。>>

コメント

コメントありがとうございました(ノ´∀`*)

参考にさせて頂きますヾ(゚ω゚)ノ゛
3年前、懐かしいw殴り素プリが光ったぐらいです(古)
PCの話はわかりませんが(死)安定してよかったですo(`ω´*)o
  1. 2008/09/04(木) 12:24:55 |
  2. URL |
  3. haluka #0fHnZxm2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ryukifree.blog.fc2.com/tb.php/212-5427b5cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
