自由人

ネタに本気を出すダラシネェ髭が歪みなく書き残すブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

zoome

第3の動画共有サイトになるか!

実はこっそり右のコンテンツメニューに追加してるんですが、zoomeっていう動画共有サイトにプレイ動画を置いて見ました。

youtubeやニコニコ動画と違って、画質が格段に綺麗ですね。

動画のアップロードの方法は他のサイトと同じですが、エンコードするのに標準でH264に対応しているので、画質・音質がかなりよいです。
視聴者のPCスペックを考慮して、FLV形式にも同時変換しているので、万人が見やすいように工夫されてます。

実はyoutubeとニコニコ動画もH264エンコードに対応しているんですが、youtubeの方は動画URLの最後に「&fmt=18」(括弧除く)を追加してやると、高画質バージョンが見れます…が、画質はあんまり変わらなかったですね(苦笑)

ニコニコ動画は、動画編集時点でH264にエンコードして、且つアップロード時に再エンコードがかからないように工夫しないといけないので、かなりめんどくさい(笑)

その点zoomeは普通にアップロードするだけで俺が意図した画質になってくれたので、かなり気に入ってます。

まだユーザーが少ないおかげ(笑)で、読み込みも早いですし将来的に第3勢力として人気が出そう。

ただ、3つの動画共有サイトはどれも一長一短なので、使う人によって色々意見も分かれると思います。

俺的に使ってみて感じたのが、
youtube=ユーザー数最多
ニコニコ動画=コミュニティが盛ん
zoome=高画質で簡単にアップロードできる

って感じでしょうか。

色々調べてみたら、ニコニコ動画の方で、規制が強化されたらしく削除が盛んに行われているようです。
みっくみくにしてやんよの着うた配信などの権利問題でも批判を受けているようで、ユーザー離れが加速しているようです。

その受け皿としてzoomeが注目を浴び始めたそうです。


まぁ大人の事情に関しては、wikiなどで調べてください(笑)


今後はyoutubeの代わりにzoomeを利用してみようかと思ってます。

http://www.zoome.jp/

http://zoome.jp/ryuki/
関連記事
  1. 2008/07/16(水) 14:24:25|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<923SH | ホーム | モスコビア>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ryukifree.blog.fc2.com/tb.php/191-9adb9daf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
