自由人

ネタに本気を出すダラシネェ髭が歪みなく書き残すブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【動画】 殴りハイプリ ソロ狩り in ニブルヘイム ギョル渓谷編

ステータス=Base94、Job61、S99+21、A75+18、V1+6、I1+20、D50+18、L1+4。

【武】+10トリプルハロウドチェイン
【盾】+7バックラーフロームヘル
【頭】ひよこちゃん、悪魔の羽耳、ギャングスカーフ
【体】+7エキストラセイントローブ
【肩】+7ミスティック天女の羽衣
【靴】+9ハイレベルサンダル
【飾】The sign、The sign

ATKに特化した装備となっております。
シグナムは1です。(苦笑)


続きを読む
  1. 2008/03/26(水) 18:49:57|
  2. ROプレイ動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【動画】 殴りハイプリ ソロ狩り in 名もなき島 修道院編

ラグナロクオンラインの規約が変わり、動画OKになったのでテストもかねて撮ってみました。

思いっきりARかましてるんで、キャラの強さは参考にならないとは思いますが、敵がくっつきそうな時に間に割って入るとかブレス→LDのタイミングなどの立ち回り的な部分は参考にしていただけるかなぁと勝手に思っております。(笑)

今後は考察の部分を動画を交えてお伝えできればとか思ったり。


常時AR。AGIとDEX+10料理食ってます。
ステータス=Base94、Job61、S99+21、A75+30、V1+16、I1+22、D50+28、L1+4。
【武】+8ダブルボーンドスピリットチェイン
【盾】+4オートヒーリングオルレアンのサーバー
【頭】+4ウィズダムかわいいリボン、闇の目隠し、ギャングスカーフ
【体】+5大いなる祝福のオルレアンの制服
【肩】+9ハイレベルフード
【靴】+9ハイレベルサンダル
【飾】リングオブカウンター、チャンススモールブックペンダント


続きを読む
  1. 2008/03/25(火) 18:52:10|
  2. ROプレイ動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3キャラ目達成

グレイトネイチャ集めに奔走してたら、目標のLv95を達成してしまった(笑)






まぁスリーパーの美味さは言わずもがななのですが、レベル上げをあまり意識してなかった(目標はあったけど)だけに、なんとなくだけどあっという間だったなぁと思ってしまった。

元々殴りアコ最速転職考察用に作ったキャラで、それ以外の思い入れと言いますか、愛着は他のキャラに比べて実は薄い…(苦笑)

しかし、グレイトネイチャやコモドでのエルニウム発掘など、地味にお金稼ぎを頑張ってくれたキャラなので、いつになるか分かりませんが転生させたいと思っております。
  1. 2008/03/24(月) 00:22:52|
  2. ラグナロクオンライン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やめたこと、はじめたこと

名もなき島修道院へ行くようになってプレイスタイルが大きく変わりました。

まずやめたこと。

/noctrlの設定を解除した事。
これまではニブルヘイムでの狩りが多かったわけですが、この時は使うスキルも限られてましたし、クリックし続けるのがしんどかったので設定してました。

/noctrlのメリットは、一回の戦闘が長めになる殴りプリの場合、クリックし続ける時間も比例して長くなります。
なので長時間戦闘の負担を減らす為に使ってました。
しかしデメリットもありまして、ターゲット系のスキルを使うとき瞬時に使えないのです。
一歩横に動くかしないと殴りモーションがキャンセルされないので、どうしてもワンテンポ遅れてしまいます。

ニブルヘイムまではそれでも十分良かったんですけど、名もなき島修道院の場合はTUやLDなどの瞬時に使えないと困るスキルを多用するので、ワンテンポ遅れてしまうと=(イコール)デスペナに繋がってしまうわけです。

なので/noctrlの使用をやめました。

下記のはじめたことにも繋がるのですが、今までは回復アイテムや装備品の切り替えもクリックでやってたんですけど、それは敵をクリックし続ける必要が無かったから、アイテムなどをクリックして使う「余裕」があっただけなんです。

/noctrlを使わないという事は、クリックしてアイテムを使うと攻撃が止まってしまうので、攻撃(クリック)しながら回復を使う必要性が出てきたと言うことです。(笑)

まぁ常に気を張ってる狩場ですし、一回の潜入でだいたい30分から長くて1時間で帰ってくるので、指への負担はそこまでひどくは無いんですけどね。(笑)



そしてはじめたこと。

上にもちょっと書きましたが、名もなき島修道院へ行くようになってからは使用スキルが増え、切り替えしないとフルブーストできない状態だったので多少のめんどくささはありますが、3ページフルに使ってます。(今までは1ページだけしか使ってなかった)

スキルの切り替えがめんどくさいなら、バトルモード使えばいいやんって声も聞こえてきそうですが、俺はバトルモードが苦手なんです。(苦笑)
昔使ってたことはあるんですが、そのとき自分の手が大きめなせいもあって…。


指が攣(つ)りました!( ゚д゚ )


通常ですと、ファンクションキーでスキルなどを使うわけですが、俺の手的にちょうどいい位置なんですよ。
ゲームによっては上部の数字キーに対応してるものもありますが、まぁそれぐらいまでがちょうどいい高さなんですわ。(笑)

んで、バトルモードで文字キーを押すんですけど、この位置だと指が常に曲がってる状態なので非常に押しづらい!
んで、結果的に使用をやめたんです。(笑)


今は3ページを切り替える方法で慣れたので、切り替え時のタイムラグも最小に抑えることが出来るようになりました。

今後はこの方法で戦闘することになるでしょう。
  1. 2008/03/22(土) 07:35:52|
  2. ラグナロクオンライン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

でっていう!

タイトルに意味は無い。
意味が気になる人は、googleで調べてみよう!

さてROネタを。

アヌビスが実装されてから、一度も行ってなかったスフィンクスダンジョンに足を運んでみました。

4Fに入ったとたんテレポ音がwwwwww

そして目的のアヌビスを探してると、TU打ちながらミノタウロスやパサナから逃げてるプリを発見。
まぁ前もって聞いてた情報通りでしたねぇ。




この時は壁の向こうだったので、別に良いんですが近くにいても飛びおるな…。

一番びっくりしたのが、策敵中にミノタウロスから逃げてるプリがいたんですけど、「まぁどうせ飛ぶんだろうな」と思ってたので試しにすれ違う際、何も言わんと横殴り(他から見たらそう見えると思う)してみたんですよ。

そしたらプリに

ありがとう!

って

お礼言われてしまった!\(^o^)/

正直もうだめだwwwwwwwと思った。

まぁ折角来たわけですし、30分だけ狩りして早々に引き上げました。




BSの最終狩場として見据えていただけに、正直こんな状態だったのはショックでした。

そういやギルメンが「プリってだけで同類に見られる」って言ってたなぁ。
それもまた困ったことですよね。
普通にミノタウロスやパサナだって美味しく頂いてるのに、TUあるなし関係なく同類に見られるのはなぁ…。


さて気を取り直して再び修道院へ。




うん、やっぱ俺にはここが性に合ってるわw
スフィンクスダンジョンは、レベル的なものか修道院通いが長かったせいかわかりませんが、かなりぬるく感じました。

それと比較すると、ここは張り合いがあっていいねぇ~。

残りの経験値が4%程だったので、いつも通り狩りをして



レベルアップ!(・∀・)

そのすぐ後



JOBアップ!(*´ ▽ `*)

今年の目標として決めていた全キャラ95レベルにまたひとつ近づきました!
  1. 2008/03/21(金) 07:29:20|
  2. ラグナロクオンライン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JOBアップ

ここでの戦いも大分慣れてきまして、立ち回りのミスさえなければバンシー3体ともなんとか戦えるようになりました。




さすがに纏まって来られると難しいですが、横沸きぐらいなら闇ブレス→LDで対処可能ですね。


そしてHiプリをやる上で目標にしていたJOB60を達成!ヽ(´ー`)ノ




これでSTR補正が完成しまして、悪魔の羽耳から目隠しに変えることが出来るようになりました。
暗闇攻撃は低VIT型にはキツイ攻撃なので、これを防げるようになったのはありがたいですねぇ。

あとニブル特化時にはダブルサインも可能に!YE
  1. 2008/03/17(月) 02:47:36|
  2. ラグナロクオンライン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

超久しぶりのレベルアップ

前回上がったのがいつか忘れたぐらい(笑)に久しぶりですが、やっと93になることが出来た。




しかし、この名もなき島の修道院は経験値効率が異常やなぁと思う。
ターンアンデッドが有効に機能しているからってのもあるんやけど、実際潜入して数分でデスペナってパターンが何度もあったが、結局30分後にはプラスになってるんだもんなぁ。

そういやアヌビスが実装されてからスフィンクスダンジョンは大荒れになってるようだけど、ココも結構荒れてると思うよ(苦笑)

実際ソロ狩りしてて、擦られる事が多いですしね。

まぁ擦られたからといって、美味しく頂くだけなのでどうでもいいことなんですが。(笑)

そういやこのレベルアップの直前に、バンシーからこんなものを頂いた。





鑑定結果




ぉぅぃぇ


前にタイダルシューズ(売却済み)を出したが、今回もM級のお宝GET!(゚∀゚)

ほんと修道院通いは、まだまだやめられそうにも無い(笑)
  1. 2008/03/16(日) 09:02:00|
  2. ラグナロクオンライン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

1.5倍だろうがなんだろうが

修道院へ行くわけです。(笑)




実はここへくる理由は経験値稼ぎもさることながら、ある目的があるんですよ。

バンシーがドロップする装備品の「オルレアンの制服」が欲しいんですよね。
これ、鎧版のフェンみたいなものですが、ペナルティがフェンよりも軽減されているので、アコセットと組み合わせるとそんなに大きなペナルティにならなくなります。(制服:+15%+アコセット:-10%=詠唱速度+5%)

セイントローブと比べるとDEFの低さが気になりますが、それよりも低AGIである俺のキャラは、TUだろうが速度だろうがよく止められます…。
なもんで、それを回避する為のオルレアンの制服なわけです。

逆を言えば、スキルミスしても止められないわけなので、そこは注意しなければなりませんが。(・∀・;)

狩り続けて結構経ちましたが、やっとバンシーが鎧をドロップ!




鑑定



YE
  1. 2008/03/14(金) 22:09:56|
  2. ラグナロクオンライン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

殴りカルテット

今回は「シスタ-・プリエ with Battle Priest」の面々で名なし修道院へ突貫です。




1Fはソロでも戦っていける場所なので、殴りプリも4人集まればぜんぜん楽勝でした。
まぁ賛否両論はあるでしょうけど、TUも一人だとなかなか決まらなくても3人(ユエ以外)で一斉砲撃すれば確率も上がるってもんです。




狩り方としては、
詠唱の早いユエがマニピやアスムをかける半支援役。
ヒールなどの緊急時の回復やPTの中盤に位置する役をプリエと柚が。
俺は少し先行して偵察兼LDで沈黙させる役。

各々スキルが似ているので、その辺は立ち回り次第で変えながらやってました。

一通り1Fを回り、2Fへ進んだときのこと…。

ネクロマンサーに全滅させられそうになったり大変だったんですが、それ以上に




なんじゃこりゃぁぁぁぁぁ!Σ(゚Д゚;)

どうやらゾンビどもの時間沸きに遭遇してしまったようで、次から次へと沸いてくる…。
SSの状態では分散してますけど、戦闘中はかなり密集してたからなぁ…。
これだけ密集すると、TUは逆に危険なスキルとなってしまいますね。


ディレイで死ねるぉ(^ω^;)

しかもこういうときに限ってなかなか決まらないしね!

結局1Fに戻ろうと言うことになりました。
こちらの方が、TU頼りの戦い方が出来ない(不死以外が多い)ので、ある意味殴りプリらしい戦い方が楽しめますしね。




かれこれ2~3時間ぐらい狩ったのかな?
結局出たお宝は…。

黒革のブーツと荒野の用心棒各1でした。
ひそかにタイダルを期待してたんだけどな(苦笑)


殴りアコプリ祭りだとこういう場所(高レベル狩場)は、結構避ける傾向にあるようなので、うちのギルド主催で狩りをするようなことがあれば祭りで行かないところに行きたいですのぉ~。( ´ー`)
  1. 2008/03/13(木) 21:17:31|
  2. ラグナロクオンライン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

そこに山があれば登りたくなるものです

相変わらず「名なし修道院」に行きまくってますが、ソロも良いけどたまにはPTプレイと言うことで、ペアやトリオもやってます。

修道院2Fをトリオで狩りしてたときの事、Hiプリ3人(STR殴り・LUK殴り・HiME)の構成で臨んだんですが、強敵ネクロマンサーに遭遇してしまいましてねぇ。

取り巻きのタゲを取るつもりがネクロマンサーに狙われてしまい、何を思ったか




思いっきり殴りかかってます!

そして




どう見ても殺る気満々です、本当に(ry

まぁ結果は




大きな壁にぶつかった時、それを超えなければ漢じゃNEEEEEE!!ヽ(`Д´)ノ

結局超えられませんでしたが…。


その後ギルメンの光とペア狩りしてたときの事、いい感じで狩りを進めることが出来たので、久しぶりにJOBがアップ!




しかしこれが気の緩みを招いたのかもしれん…。
次から次へと横沸きにあってしまい、光が倒れどうしようもなくなった為、俺は緊急離脱。

救出に向かう為に少しずつ敵を処理しながら近づいたんですが、またバンシーの横沸きにあってしまい、もう一歩のところで…。




決して狙ったわけじゃないぞ(笑)


時間も頃合だったので、このまま帰還となりました。

いやはや俺はプラス経験値だったけど、光はプラスになったんだろうかとマジで心配やわ(・∀・;)
マイナスだったら何かで埋め合わせしないとなぁ。
  1. 2008/03/12(水) 10:41:46|
  2. ラグナロクオンライン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やってきました名なし島

やっと上陸を果たすことが出来た。

08_03_11_1


さっそく潜入しいろんな敵を相手にしてみましたが、やはりTUの恩恵は大きかったですねぇ。

08_03_11_2


修道院クエストである人物を倒すわけですが、TUであっさり撃破出来ましたし(笑)

2Fで本を見るクエストのとき、ネクロマンサーの取り巻きに追いかけられてやられるのはご愛嬌ですな。
ここはよくモンハウも出来てますしね。

08_03_11_3


今現在、名なし修道院に入り浸っております(笑)
ちょっとでも気を抜けば、すぐにやられてしまうので凄くやりがいがある場所ですな。
TUも今まで使った事が無かったスキルなので、新鮮さも味わいながら狩してます。
  1. 2008/03/11(火) 18:30:55|
  2. ラグナロクオンライン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初ベインス

実装されてから全く行ったことがなかったベインスに初上陸を果たした。

08_03_09_1.jpg


さっそくベインスのクエストである「黒い石」から始めようとしたら、ギルメンより「それは名もなき島の前提じゃないよ?」と言われた…。


普通に前提だと思ってたよ!( ゜д゜ )


まぁ経験値とエル3個貰えるし、クエスト自体は単純なのでやって損はないだろう。(ノ∀`)

そして、チキンな俺が勇気を振り絞ってトール火山に行ってきたよ!
何回も来なきゃならんのがだるかったが、なんとかケイニーを救出!(`・ω・´)

08_03_09_2.jpg


今は基地潜入クエストをやってます。
鯖キャンに気をつけろーって言われてたけど、1回だけキャンされただけで済んでよかったよ。
この記事を書いてる段階で、あと少しなので次の記事は名もなき島に関することを書けるかもしれんね。


結局トール火山でデスペナ食らったのは、この一回だけでした。

08_03_09_3.jpg


即死だったけどね…。(´・ω・`)

他の敵は火服着てても普通に1kとか食らってて焦りましたが、ダメージキャンセルを屈指しつつ何とか突破できた。


てか、トール火山よりも困ったのが「らくだのアレ」を手に入れなきゃならんところかねぇ…。
これぐらいでいいだろうとおもって用意した材料が一瞬で無くなったよ。
この花子め!ヽ(`Д´)ノ

ほんと、今の緑ハーブの相場考えたら

なんて高級なアレなんだ!

と思った。

他のキャラでこのクエスト進めるのは、難易度と言うより資金が持たない気がするぜ…。


まぁなんにせよこれで名もなき島に上陸できるようになるので、深く考えないようにしよう(笑)
  1. 2008/03/09(日) 00:00:00|
  2. ラグナロクオンライン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ターンアンデッド

今後このままのスキル構成でいくか分かりませんが、どうしても試してみたかったので取って見ました。

08_03_07_1


キラキラスティックは、前に一回だけラグくじをやったときに当たった物を残してたのでそれを使用しました。

現状(JOB58)のスキル構成はこんな感じ。

08_03_07_2


TU10のスキル成功率は、現状ステータス(Profile参照)で30%程度です。

実際の使用感としては、「結構決まるなぁ」と言う感じですかね。

08_03_07_3


TU1だと10%ぐらいなので、それに比べれば十分実用的な効果を発揮してました。
グロリアやINTやLUKに振ってるのであればもっと成功率は上がりますが、ステータスは変えたくないので最大30%以上は見込めません。
グロリアは取らないですし。

いい部分だけみると、かなり使えるスキルですが、ディレイの長さだけはどうにもならないので、混戦状態のときにどうなるか、検証が必要かと思われます。

しばらくこの状態で様子を見ながら、またレポートしたいと思います。
(まだ名もなき島に行ってないからね(・∀・;))
  1. 2008/03/07(金) 00:00:00|
  2. ラグナロクオンライン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名も無き島に行きたい

名も無き島に行きたくなってきた。

何故かって?
不死が多いから?
殴りプリでも行けそうだから?


ノンノン

修道院のBGMがカッコいいからだ!( ゜д゜ )9m

いやほんと、この曲惚れたz…。

ちなみに俺はニブル好きで有名(?)ってことになってるが、ニブルも曲がカッコいいから好きなんですわ。(ギョル渓谷の方ね)

まぁもちろん殴りプリにとって戦いやすい場所ってのもあるにはあるが、やっぱBGMがカッコいいとなんとなくだけど狩りのテンポも良くなるんだよねぇ。

そう思うのは俺だけかね?(笑)


とりあえず仕事の方が落ち着いたらベインスのクエストをやろうかなぁと考えております。

あとスキルに関して、まだ決定事項ではないですが、SWとサンクを切るかもしれん…。

というのも、聖域結界師としての戦い方は自分の中で、もうやり遂げた感があるんですわ。
転生前にSWとサンクを極め、習得スキルの少ない状態で転生したわけですし。

あと、一番致命的なのがSWの仕様変更ですかねぇ…。

3セルの範囲内だったら魔法も防げたときは、なんて便利なスキルだ!と思ったものでした。
それが今となっては…。

正直SWを極める目的を見失ってますね。アスムもあるし。

とまぁ色々考えているんですが、考えるぐらいなら折角ニブル以外の目標(名も無き島)が見つかったことですし、そっちに最適化していった方が楽しいんではないかと。

今の段階で考えてるスキル構成はこんな感じ。

08_03_06


SWとサンクを切った分、TUとシグナムに振ってます。
TUは名も無き島のムービーで見て分かるとおり、結構有効だと思うし、今後必要な場面って増えるんじゃないかなぁと思うんですよ。

シグナムは、俺のプリがSTRカンスト型なので不死・悪魔に特化するならダメージ増加はかなり有効になるかなぁと。
BOSS属性にも効くしね。
現状のステでシグナム10掛かると、ロリルリにひよこちゃんのDA込みで3k近いダメージが見れるので、精神衛生上とても良い(笑)

マナリチャージは正直切れないですね。
俺はINTにまったく振らないので、このSP消費20%カットはかなり助かってますし、TUやシグナムを使っていくならほぼ必須と考えています。


まぁなんにせよ、聖域結界師として名が通ってしまっているので、この変更事案は本当にいいのかどうかもうちょっと考えてから判断することにします。

3次職用の殴りスキルの前提とか効果がどんなものになるかによっては、スキルPが余って結局聖域結界師に戻れそうな気がしないでもないけどね(苦笑)
  1. 2008/03/06(木) 00:00:00|
  2. ラグナロクオンライン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
