自由人

ネタに本気を出すダラシネェ髭が歪みなく書き残すブログ

消費税増税決定

昨日ついにH26年4月からの消費税5%→8%増税が決定してしまいましたねぇ。

正直長年デフレで苦しんできた日本にさらなる増税は致命的な気もしますが。
自民党が再度政権を奪取し、東京オリンピックも決まり、アベノミクス効果も相まって確かに景気は上向きになってるのかもしれない。

が、景気が上向いてるのは一部の大企業や輸出産業のみなわけで、一般市民にはまだまだ浸透してないのが現状です。
当の私も下請けの自営業代表をやってますが、今回の増税分を顧客に価格転嫁できるか正直不安でいっぱいです。
もちろん無条件降伏するつもりはないので対策は打ちますが、焼け石に水になりそうな予感…。
これまでも経営体質を変えるべく経費の削減には取り組んできました。

うちの従業員はほんとよく耐えてくれてると思います。
アベノミクスによる景気回復に期待してた部分はかなりありました。
景気が良くなれば当然うちらも収益増になる可能性もあったので、上がった利益分は従業員に還元してあげたかった…。
消費の落ち込みが起これば経済はデフレに向かい、さらなるデフレを引き起こす。
こんなことは誰にでもわかる事ですし、バブル崩壊から十数年間そんな状態だったんですよ。

なぜ今のタイミングなのでしょう?

よくニュースなどで日本は世界的に見ても税制は少ないとか言われてますが、住民税・所得税・社会保険料やたばこ税などなどあれもこれも集めてみれば実際の1国民にかかる税率は世界のトップ10に十分入る水準なんですよね。

消費税が上がれば税収が増えるという理論も正直机上の空論ですよね。
過去にも3%→5%に上がった時も税収は増えると目算してたのに消費が落ち込んで結局税収は減ってるんです。
何のための増税だったんだ。

経済というのはことわざにあるように「金は天下の回り物」なんです。
循環していかないとだめなんよ。

ここで景気の腰折れを増長させてしまうのはいかがなもんかと。
腰折れを防ぐために5兆円規模の対策を打つようですが、なんと回りくどい。
それに国民一人当たり約1万円支給したところで一時的なものでしかない。
子供だましが通じるような経済状況じゃないんですけどねぇ。(´・ω・`)

まぁ決まった事に愚痴を言っても仕方がないんですが、どうにも納得はいかないです。

安倍首相がやろうとしてる「戦後レジームの脱却」の為にも先送りしてほしかったな。

自分は今できることは可能な限りやっていこうとは思います。
  1. 2013/10/02(水) 06:25:37|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

移転してきました

DTIブログが今年中に終了すると急に決定したため、あわててこちらに移転してきましたw
とはいえ移転作業はすべてFC2側でやってくれるので個人的な負担は全くないんですがね。

扱い方もDTIブログの時とさほど変わらないのですんなり慣れることができました。

テンプレートはこのままでも不便はないですが、気が向いたら弄ってみたいと思いますー。

移転に伴ってブログタイトルも

Battle Priest から 自由人 に変えました。
今後はRO以外のことも書いていけたらいいな。

Twitterとの連携もできるしいろんな部分で自由度が高いのは良いかもしれませんね。

というわけで今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2013/09/29(日) 08:59:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

PCパーツ届いた

デスクトップが逝ってからノートPCがメイン機となったわけだが、基本スペックは問題ないもののちょっとした所で不満があったのでパーツを乗せ変えようと思いましてん。

基本ベースはASUSのK53TAですが、以下のパーツに変えてみました。

メインメモリを8GBからTranscend JetRam PC3-10600(DDR3-1333) 16GBに。
500GBHDDをSamsung SSD 840PRO 512GBに。
DVDドライブをPanasonicブルーレイスリムドライブ UJ-260に。

あとキーボードは現在使ってるマウスのレシーバーと共有できる無線タイプのLOGICOOL ワイヤレスキーボード K270にしました。

取り付けて起動させたところ何の問題もなかったのでそのままリカバリしました。

んで、せっかくなので1月31日まで特別価格になってるMicrosoft Windows 8 Pro 発売記念優待版も一緒に買ってたのでインストールしてみたんですが…。

いやインストールはまったく問題なく終わったんだけど、実際の使用感がなんとも…。
いままでのような感覚で使おうとするとえらい目に合うわ。
まぁこれに関してはいろんなブログやレビューなんかで散々言われてることだけど、俺には無理だ(;´ρ`)

なんとか慣れようと頑張って見たけどストレスがMAXになったので、7にリカバリしたよ…。
タッチパネルのPCならもっと楽なんだろうなぁ。
まぁ31日過ぎたら3万円近くに戻るとか何とか言われてるOSなのでとりあえず持っといてもいいかな。


で、このノートPCはSATA3.0にチップセット的には対応しているはずなのにSATA2.0程度の速度しか出ないらしいですが、たしかに起動と終了はものすごく早い感じはしたけど通常利用においてはあんまり変わらんかな?って感じでした。
ROをやっててもマップ移動の読み込みは早いけどクリック移動の引っかかり的なものは変わらんです。
結局はCPUクロックの問題なのかも知れんね。

まぁ期待しすぎただけかもしれませんが(笑)
一応耐久性や省エネにもなるしまったく無駄ではないですけどね。

当面これで様子を見てどうしてもアカン時はまた自作するかゲーミングノートでも買うわ。(`・ω・´)
  1. 2013/01/26(土) 20:40:07|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風邪ひいた^q^

いつもなら年末あたりに体調を崩すことがほとんどだったんだが、今年度は乗り切れるかなぁと思ったがアカンかった^q^

3日間ほど寝込んでたわけで、ROやる体力もなく(ホムの餌やりぐらいはできたけど)、仕事も遅れ気味になりどうにもならんわ。

やっとこさ熱は引いてきたけど怠さはまだ取れず…。

平熱が低いもんで、37度超えるとフラフラなんよな。
36度5分ぐらいで落ち着いてはいるが、まだ高い^q^

完全回復までは、まだまだ大人しくしとかんとアカンね。
  1. 2013/01/24(木) 02:18:20|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初歩的な事を忘れてた

ゲーミングPC買うとかなんとか言ってたけど、すっかり忘れていたHDMIで外部出力機能…・

ノートPCからテレビにつなげたら普通にフルHDで出力できるやん^q^

ROをするうえでスペック的には問題ないK53TA(ASUS)。
わざわざ追加投資しなくても十分なことに今頃気づくとは…。

あとデュアルディスプレイも便利やね!

ROを大画面で表示して、別作業をノートのディスプレイにだして使ってます。
当たり前の事ではあるが、灯台下暗しとはこのことだぬ。(´・ω・`)
  1. 2013/01/22(火) 06:08:15|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ